
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ハッピーお金道」VOL.5 2006.9.24

このメルマガを見てくれてありがとうです。
幸せなお金との付き合い方を目指して様々なヒントを伝えるメルマガです☆

今回のメニューは・・・・
□発行者より
□コラム:投資で勝てない理由 VOL.2
□一回一個おすすめアイテム
□編集後記


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 発行者より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは~「カモメ」です。
9/8に本田健さんの講演会に行ってきました。
テーマは「なぜ、大好きなことが見つからないのか」というもので、
”ライフワーク”について講演して頂きましたんですが、素晴らしい内容でした。
その一部をブログにて分かち合い^^してみたのでよければみてみてください。

http://shiawasemoney.blog50.fc2.com/blog-entry-8.html


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ コラム:投資で勝てない理由 VOL.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例えば株式投資では、始めてから1年後には8割の方が損をして辞められてしまうそうです。
株なら、買えば上がるか下がるかですので勝率5割な気もしますが何故なんでしょうか?
今回は、それについて学んだことを2回か3回かでお話しします。
その2回目です。

今回は、投資における”痛み”と”快楽”について。


前回は、すべての人が痛みを避けて快楽を得るために行動しているとお話しさせて頂きました。
それに当てはめて考えると投資は勝てないぞ。ということを話そうと思います。

さて、投資をにとってまず”痛み”とはなんでしょうか考えてみてください。





・・・・・・正解!(笑

つまりは損をすることです。

では、快楽は何でしょう?



・・・正解!

得をすることです。

何、当たり前の事を言っているの?とか思う方もいらっしゃるでしょう。
でもこれは、重要なことなんです。
投資におけるほとんどの方は、損をさけ得を得るために行動している訳なんです。
これなら損をする訳ないじゃない。とか思いますよね。


しかしです。
ここで、痛みと快楽をより明確にしていきましょう。
例えば株式投資をイメージしてください。

株式投資における痛みも快楽もある決定的な瞬間があります。
質問しますよ。

株式投資で一番”痛い瞬間”は何でしょう?



・・・・


・・・・・・これは、正解じゃない方もいるかもしれませんね。






はい、そうです。損切りの瞬間です。
損をしたことを確定し、損を決定するその瞬間です。
とっても嫌~な瞬間です。

では、快楽は・・・・?



はい、正解です。利益確定の瞬間です。
得した事を確定し、利益を決定するその瞬間です。
嬉しいですね。


察しのいい方は、もう分かったのではないでしょうか?
つまり、株式投資ならほとんどのかたは・・・・


損切りをさけ、利確を得るために行動するわけです。


考えてみてください。
儲かりそうですか?

ある銘柄を買って、下がると「いや、待ってればまた上がるよ」とか思っちゃいますよね。
でもそれは、人の”痛み”を避けようとするサガのなせる技です(涙

そして買った銘柄がちょっとでも上がると利確の快楽を得たいがためすぐに確定してしまうのです。
それも”快楽”を得たいという本能のなせる技です。

損をかなりした方なら想像しやすいかと思いますが、たくさん損害?が出るときは、
小さい額の積み重ねでなるのではなく、大抵は大きいのが一発二発です。
それで利益は、出たらすぐに確定したりしまいがちです。
そんな事をしていて勝てるわけがないじゃないですか

だって「利益を限定して、損失を限定していない」んですから。

トータルでプラスにするためにはこれを「損失を限定して、利益を限定しない」スタイルにする必要があるのです。

もう一つ言うならば快楽を追い求めるより、痛みを避ける方が強い力があるようです。
利確が出来る人より、損切りが出来ない人の方が遙かに多いのはそういうことです。
簡単に言いますと、「痛みを避けようとする人間の性質が投資において損失を限定することを妨げている」のです。
自分は、ここをどのようにコントロールするかがものすごく重要だと感じています。
今日のお話しは自分の説明下手もあってなかなか伝わりにくい部分もあるかと思いますが、
ここだけでもお持ち帰りになられるとちょっと違うかもしれません。

さて、今回はここまでです。
わかり辛かったかなあ。
次回は、痛みを限定する損切りについてちょっとご紹介しようと思います。




□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 一回一個おすすめアイテム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カモメが、使ってみていい!と思ったもの、あるいは周りで評判がいいもの、
使ってみたいものを毎回一アイテム紹介していくコーナーです。
お金のテーマに限らずいろいろ紹介しておこうと思います。

今回は第三回目
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学」山田 真哉 (著)

今回は本です。
自分が最初に投資やら始めようと考えて最初に手に取った本です。
株式投資しようと思ってそのときに、「決算書」が読めると強いかな?って考えたので。
しかしこの本を読んで決算書が読めるようになることは恐らく無いとは思います。
しかしそれでもこれは非常にお勧めできる本です。

この本は「会計に対する敷居をさげる本」です。
会計・簿記・決算書とかいわれた瞬間・・・・
難しい、面倒くさい、つまらないとか思われるかたにこそ読んで欲しい本です。

様々なエピソードを「会計的考え方」からよりよい答えに迫っていくといえばよいでしょうか。
あの誰が買うとも思えない、さおだけ屋がなぜやっていけるのかも会計学的に考えるとその形が見えてくるのです。
そのような考え方を身につければ、たぶん身に付かないより幾分かハッピーに生きられるのではないでしょうか?

読み物としても面白いです。
他にも山田真哉さんの著書は分かりやすく面白く会計に迫ったものも多くとてもお勧めです。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

更新が遅くなってしまいました(汗
続けることが何よりも大事だと思いますので、
自分のペースで今後とも書きたいと思います。
次回は、不定期にしたのでいつになるかは気の向くままにです^^
応援メール・催促メールなどをると早くなるかもしれません(笑
それにしても最近いきなり涼しくなってきましたね。
皆様お身体大丈夫でしょうか?

相変わらずキャッシュフローゲームオフ会参加者を募集してます。
このページのほうでご案内していますので興味のある方は見てみて下さいね。
それではー

「ハッピーお金道」VOL.4 2006.9.7

このメルマガを見てくれてありがとうです。
幸せなお金との付き合い方を目指して様々なヒントを伝えるメルマガです☆

今回のメニューは・・・・
□発行者より
□コラム:投資で勝てない理由 VOL.1
□一回一個おすすめアイテム
□編集後記


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 発行者より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは~「カモメ」です。
ワタシは、音楽を聴くのがかなり好きで、iTunesで聴いています。
一時期曲集め集中した結果現在8000曲以上のライブラリがあります。
というと音楽を聴きまくっているイメージを抱くかと思いますが、そうでもないのです。
最近オーディオ教材がやたら増えてそればっか聴いています。
さすがに音楽を聴きながらオーディオ教材は聴けないですね。
ただ、たまにはじっくり音楽を聴く時間を取りたいものですね。


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ コラム:投資で勝てない理由 VOL.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

例えば株式投資では、始めてから1年後には8割の方が損をして辞められてしまうそうです。
株なら、買えば上がるか下がるかですので勝率5割な気もしますが何故なんでしょうか?
今回は、それについて学んだことを2回か3回かでお話しします。


投資は、通常の感覚でいると勝てないのです。


おそらく投資で多くの方が勝てない理由は様々なアプローチで語られていると思いますが、
今回お話しするのは、人間の原則的行動原理の上でそうであるということなんです。
成功の9ステップ」という本を書いたジェームス・スキナー氏はこういっています。
”人は、痛みを避けて快楽を得るために行動する”と。

どういう事でしょうか?


例えば、ダイエットする人なら・・・
今のままの体重が”痛み”でありダイエット成功後の体重が”快楽”であるからダイエットをしようと思うのです。
しかし、挫折したりしますよね。
それは、食事が満足に取れないのが”痛み”だったり
お腹いっぱい食べるのが”快楽”であったり、
運動をすることが”痛み”だったり、ごろごろしてるのが”快楽”だったりするからです。
つまりは、太っていることが痛みである人は、それを避けようとしてダイエットを決意し、
食事制限や運動が痛みなら、それを避けようとして、ダイエットに挫折するのです。

ダイエットにおいて”人は、痛みを避けて快楽を得るために行動する”ということで説明できるんです。
そしてこれはあらゆるすべてのことにも言える事が出来ます。

他にも、例を出しましょう。
ヒトラーとマザーテレサ。
エライ違いですよね。
ドイツで独裁をしてユダヤ人を虐殺したヒトラー。
神の愛の宣教者会を設立し貧しい人のために尽くしたマザーテレサ。
彼らも、痛みを避けて快楽を得るために行動したのです。
ヒトラーはユダヤ人が生きていることが”痛み”で、他国を征服するのが”快楽”だった。
マザーテレサは、人が苦しんでいることが”痛み”で、飢えた人を助けるのが”快楽”だった。
何が痛みで快楽かが違うだけなんです。
人や時や場所でそれが違ってきたりするんです。
ここまでは簡単ですね?


そして痛みと快楽は結構簡単に変わってしまうのです。
例えば、ジョギングは”痛み”だったけど、環境が変わって綺麗な公園でジョギングしてみたら
いつのまにジョギングが”快楽”になるとか。

話を投資に戻しますね。
投資で損する方が多いのは、8割の方は、痛みを避けて快楽を得ようとすると結局損する形になってしまうからです。
だから、結局損しない形に痛みと快楽を調整する必要があるのです。

では、投資にとって”痛み”って何?”快楽”って何?という疑問が当然出てくると思いますが・・・・・

それはまた次回をお楽しみに(笑

次回は、投資において何が痛みで快楽をお話ししたいと思います。



□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 一回一個おすすめアイテム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カモメが、使ってみていい!と思ったもの、あるいは周りで評判がいいもの、
使ってみたいものを毎回一アイテム紹介していくコーナーです。
お金のテーマに限らずいろいろ紹介しておこうと思います。

今回は第二回目
Skype標準搭載USBハンディフォン
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=23620

スカイプって知っているでしょうか?
要するにパソコン電話なんですけど。
そういうと「なんだあ」とか聞こえてきそうでしょうけど、このスカイプ・・・

すごいんです!(笑

無料なんです。音質が携帯よりいいんです。
他にもいろいろ機能がありますが、この二つが凄いのです。
他というと、チャットが出来たり、TV電話できたり、ファイルも送れたり、
有料ですが固定電話・携帯とも通話できたり、
これも有料ですが電話番号をもらい固定電話・携帯からの着信通話も出来たりします。

く~、この説明でスカイプの偉大さは伝わらないだろうなあ(笑
相手がスカイプなら、無料で世界中どこでもケイタイより高音質で電話出来るんですよ!

しかし、欠点が・・・
オンラインにつないだパソコンが無ければ使えない。
スカイプソフトが入ったパソコンが無ければ使えない。
使うにはマイクセットがいる・・・などなど。

しかし、このアイテムを使えば問題解決です!
なもせ携帯タイプの受話器の中に、メモリーがありスカイプソフトが入っているんです。
これを持ち歩けばネットにつないだパソコンさえあればどこでもスカイプ出来るんです。
さらに使ったパソコンに使用したデータを残さないなど個人情報もしっかり保護とやる気満々です。
これはいいアイテムです。

いい時代になったなあ(笑
皆様お試しあれ。

ちなみにスカイプ相手がいないとスカイプもこのアイテムも宝の持ち腐れ。
ワタシは結構この状態です(爆


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コラムもテーマが変わりました。
なかなかうまくお話しするのが難しいですね。
うまくつたわったでしょうか?
今後うまく投資の話に繋げていこうと思います。
皆様があまり損をしないですむヒントになれば幸いです。

相変わらずキャッシュフローゲームオフ会参加者を募集してます。
こちらでご案内していますので興味のある方は見てみて下さいね。
それではー

「ハッピーお金道」VOL.3 2006.8.31

このメルマガを見てくれてありがとうです。
幸せなお金との付き合い方を目指して様々なヒントを伝えるメルマガです☆

今回のメニューは・・・・
□発行者より
□コラム:お金持ちの習慣 VOL.3
□一回一個おすすめアイテム
□編集後記


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 発行者より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは~「カモメ」です。
今年の株式相場は、一進一退ですね。
自分は日経平均株価で大まかな流れをみています
ここ一ヶ月は回復してきているようですが、週足でみるとまだまだ下げそうにも思え・・・
株を買われている方は「リスクヘッジ」に気を払って行きたいものですね。
自分は、最近リスクヘッジのやり方がようやくわかりかけてきた感じです。


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ コラム:お金持ちの習慣 VOL.3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金持ちになる人は、そうならない人と比べると習慣が違います。
お金を惹きつけるまたは、お金と幸せに付き合える習慣があるのです。
それを何回かに分けてお伝えします。
今回は、最終回です。



☆時間をしっかり管理している
成功した方ほど、お金は貯めることが出来ますが、時間は貯めることができない事をあげ
時間をより重視し大切にしています。
重要なことや大好きなことに慎重に時間をかけていくのです。

時間が大切だという言葉だけで終わってませんか?
自分の時間を大切なこと大好きなことを選んで使う習慣がありますか?
効率だけを求めるのではなく一瞬一瞬を楽しむことが出来ていますか?


☆豊かさに対し感謝がある
豊かな人とは心の豊かな人であるようです。
豊かな人は、その豊かさが自分のせいだとは考えません。
かならず豊かさの裏側にある人やものに対して感謝の気持と謙虚さを忘れないのです。

例えば、今衣食住を満たしている世の中を作った方に思いが及びますか?
見えるところ、見えないところで助けてくれる人に対して感謝を持てていますか?
寄附やボランティアなど感謝を世の中に還元する手段を持っていますか?


☆人間関係を大切にしている。
成功した方というと取っつきにくい感じがしますが、自分がお会いした範囲ではむしろ
反対のイメージでした。もちろん近くにいる方を大切にしますが、
はじめて会われるような自分の利益と繋がらなそうな人にでも謙虚に丁寧に接するのです。
そのような態度でいるから人の協力を得られるのだと思います。

この人は利益をくれるから。そのような態度になっていませんか?
人に対して分け隔て無く謙虚で丁寧でいられていますか?
一期一会な出会いにも真摯な態度で接することが出来ていますか?



今回は、なかなか芯から理解しにくいところだと思います。
でも俗に言う成功者はそれも成功し続ける方は、この様なことを軽視しないのです。
自分もですが見習いたいものですね。
これで「お金持ちの習慣」は終了です。
お役に立てたでしょうか?



□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 一回一個おすすめアイテム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

カモメが、使ってみていい!と思ったもの、あるいは周りで評判がいいもの、
使ってみたいものを毎回一アイテム紹介していくコーナーです。
お金のテーマに限らずいろいろ紹介しておこうと思います。

今回は第一回目
「フィンガープリントリーダー」
http://www.microsoft.com/japan/hardware/fingerprintreader/fingerprintreader.mspx

インターネットなどを使うに当たってパスワードとかどうされています?
インターネットを活用しようとしたら、
yahoo!から始まって銀行・ショッピング・音楽配信・会員制HPなど
パスワードの山!山!で打ち込むのが大変ですよね。
そこで自分はこれを使っています。
一度パスワードを打ち込めば指をセンサーに当てるだけでピコンと打ち込んでくれます。
このおかげでかなりのHPのパスワードを忘れてしまいました(笑
難点としては、HPアドレスで一致してないと使えないため同じパスワードでも
ちょっとアドレスが違えば別に登録する必要があるということかは気になります。
ここが気になる方はソフトになりますが「ロボフォーム」もおすすめです。
http://www.roboform.com/jp/
使い勝手では「ロボフォーム」のほうが上かも^^
ただ自分は、指紋センサーでHPにはいるという感覚が好きなのです。
センサーにしろソフトにしろ手軽にパスワードを入れてくれるアイテムは非常に便利です。
ちなみにフィンガープリントリーダーはアマゾンでも買えます。
皆様お試しあれ。

□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新しくコーナーまで作りやる気ありそうですが、めんどくさがりなのでしょうか
なかなか腰が重く書き始めるのがぎりぎりでした。
読者はいますので、そういう方を思い浮かべ楽しんで書いていきたいものですね。
あと、キャッシュフローゲームオフ会というものを主催します。
下のブログのほうでご案内していますので興味のある方は見てみて下さいね。
それではー

「ハッピーお金道」VOL.2 2006.8.24

このメルマガを見てくれてありがとうです。
幸せなお金との付き合い方を目指して様々なヒントを伝えるメルマガです☆

今回のメニューは・・・・
□発行者より
□コラム:お金持ちの習慣 VOL.2
□編集後記


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 発行者より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは~「カモメ」です。
殺人的暑さにだるいですね。
日本の風物詩とはいえ嫌になってしまいます^^
そんな日々を乗り切るのに使っているのが”除湿機”です。
暑さの原因のほとんどは湿気なので、湿度さえ減らせばかなり快適です。
アマゾンなんかで気軽に買えますね。
三万円ほどで買える安さも魅力です。
今年の夏はもう終わりですが、暑さを乗り切れるちょっと経済的なツールとして除湿機はおすすめです^^


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ コラム:お金持ちの習慣 VOL.2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金持ちになる人は、そうならない人と比べると習慣が違います。
お金を惹きつけるまたは、お金と幸せに付き合える習慣があるのです。
それを何回かに分けてお伝えします。
今回は、2回目です。


☆予算を立ててお金を使っている
これは、前回の節約家えあると似たようなことかもしれませんが、
お金持ちになる人は、収入の範囲内で予算を立ててその範囲内で生活されています。
収入支出を自分の管理下においているのです。

予算をたてていますか?
自分に必要なことにお金をかけそれ以外の事にお金をかけない様にしていますか?
収入・支出を”管理”出来ていますか?


☆自らの状態を把握している
「成功の9ステップ」という本を書いたジェームズ・スキナーさんは「測定できるものは、改善出来る」と言っています。
お金に対しても同じ事が言えます。
お金持ちは、財務諸表などを活用して自分の経済状態を把握しているのです。

自分の経済状態を財務諸表などにして見たことがありますか?
自分の収入のうち自由に使えるのはいくらで毎月何にいくら投じているか分かりますか?
自分の経済状態で何が問題なのか言えますか?


☆決めた額を長期的な投資にまわす。
お金持ちになるひとは、収入の範囲内で予算内で生活し、余剰な資金を長期的な投資にまわします。
少しずつでも長い目で見れば、それは複利の力を利用し未来には大きくなるのです。

少しでも投資にお金をまわせていますか?
長期的な展望を持っていますか?
投資ではなくギャンブル的な投機をしていませんか?


さて今回は役に立つ知恵を提供できたでしょうか?
次回でこの「お金持ちの習慣」は終了の予定です。
よろしくお付き合いお願いします。



□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2号を書きましたが、少しリラックスして書くことが出来ましたが伝わったでしょうか?
役に立つ情報をマイペースで伝えていこうと思いますのでよろしくね☆
ご意見ご要望は遠慮無くメールでお知らせください。
お待ちしてます^^

「ハッピーお金道」VOL.1 2006.8.17

幸せなお金との付き合い方を目指して様々なヒントを伝えるメルマガです☆

今回のメニューは・・・・
□発行者より
□コラム:お金持ちの習慣 VOL.1
□編集後記


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 発行者より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

はじめまして~
このメルマガを発行させて頂いている「カモメ」です。
このメルマガに目を通して頂いてありがとね☆
このメルマガでは、投資やマネー全般から知識面、感情面で発行者が学んだ
役立つ知恵をお届けしてしまいます。
幸せなお金との付き合い方を目指すお金道メルマガを目指します。
よろしくです^^


□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ コラム:お金持ちの習慣 VOL.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金持ちになる人は、そうならない人と比べると習慣が違います。
お金を惹きつけるまたは、お金と幸せに付き合える習慣があるのです。
それを何回かに分けてお伝えします。


☆お金について学び続ける習慣がある

お金を惹きつける人は、間違いなくお金のことをよく勉強なさっています。
自分がお会いした俗に言う「成功者」は、すべからく勉強家でした。

通勤通学中に本を読んでますか?
オーディオ教材を聞いたことがありますか?
セミナー・勉強会などに行く習慣がありますか?



☆価値観がはっきりしている

自分がお会いしたトレードで年利100%を越えるアベレージをあげる方も、
不動産で働かずに暮らしている方も非常にはっきりとした価値観をお持ちでした。
そして何をするのも、その価値のためだとはっきりとした基準があるのです。

何のために投資をするのか言えますか?
お金より大切なものが明確になっていますか?
価値観に見合わないことは見送れていますか?


☆節約家である。

お金をお風呂の水に例えてみるといいかもしれません。
お金持ちになるような人は、お風呂の栓をきっちり閉めています。
その上で蛇口からの水の量を増やしているのです。
自分にとってまず”価値があるかどうか”を考え価値のあるものにはお金をかけますが、
そうでないものには見向きもしないのです。

買った瞬間しか満たされない浪費をしていませんか?
その場の感情だけで物を購入していませんか?
予算も決めず気分でお金を使っていませんか?



さて皆様はどうだったでしょうか?
次回もお金持ちの習慣にフォーカスしていきますよ~




□■□■ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■□■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ1号となりますが、結構書くの大変ですね^^
これから役に立つ情報をどしどし伝えていこうと思いますのでよろしくね☆
ご意見ご要望は遠慮無くメールでお知らせください。
お待ちしてます。
