スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「加速ビジネス塾」スペシャルセミナー

こんにちは「カモメ」です。
今回は、「加速ビジネス塾」スペシャルセミナーに行ってきた来ました。
その詳細はこちら(時間がたつと削除されると思います)
http://www.infojapan.jp/seminar/sp/

ワタミ株式会社の社長さんの渡邉美樹さんと自己啓発系ではめっぽう有名な道幸武久の対談講演会です。

今回は、あまり内容には突っ込まないで自分が感じた感想をちょこちょこあげていこうかと思います。

道幸さんも某光通信でトップ営業マンだったとかで凄い方らしいですが、(実はあまり詳しくないのです)渡辺社長のオーラというか人柄に会場の皆様はのまれてしまったようでした。

社長は、自身ビジネスは表現だと仰っていたこともありますが、経営者というより、アーティスト、哲学者もっといえば表現者みたいな印象を受けました。
やる気に満ちあふれているようにみえながら、それが肩肘張っていなくて自然体なんです。


やはりあるべき形の経営とは思想なり哲学を表現するものなのでしょうね、そんなことを思いました。
松下幸之助や、本田宗一郎、スティーブ・ジョブズなど、尊敬すべき経営者はいずれも表現すべき思想があるように思えます。
故に優秀な経営者なのでしょうね。

話す姿も笑顔で、ユーモアもあり何よりも今を楽しんでいるように見受けられました。
やはりノウハウとかも重要だと思いますが、より重要なのは当人がどうあるかなんだと再認識しました。

そう考えると自分なんて本当まだまだです。ノウハウもまだまだですが。
社長さんは、とてもお忙しいようで前半のみでしたが、強烈な印象を残して、去っていきました。
ワタミ株買う気になってしまいますね。
社長があんな方だと。


前半でインタビュアーをしてくれた道幸さんは、後半で講演されました。
内容は、渡邉社長の話した内容を道幸さんなりにまとめた内容です。
道幸さんの話す内容は、簡潔で分りやすいものでしたが渡辺さんに比べてしまうと肩肘張っていたように見えました^^
これは、道幸さんがレベル低いとかではなく、渡辺社長の人柄なのでしょうね。

最後に、自分が響いたっぽい渡邉社長の言葉(うろ覚え)を羅列して終わります。


「自分にとってビジネスは、生きることと同義で表現すること」
「お客さんの幸せに集中することが成功するというか、人ありき、人の幸せありきで儲かるか儲からないかは全然考えない」
「仕事も家庭もその他も区別しない、全部目の前のものに全力で取り組む」
「自分は成功者だと思っていない」
「小さな成功は、自分の中に幸せを求めレバいいけど、より大きな成功は自分の外(の人々)の幸せを追求していくことが必要」
「ワクワクすることしかやらない」
「ありがとうがたくさん集りそうだからこの事業をはじめた」
「ワタミの社員3000人全員幸せにしたい」
「競争は人間性を高める為にやらなければ間違い」
「お客様の為だけに仕事をする」
「例えば、政府の無駄遣いはいけないと言えば、みんな賛成するが、自分の取り分は減らそうとしない。このような公の利益を分っても、私の利益を捨てられなくなったのが日本の問題の根元」

いろいろありましたが、こんなところでしょうか。
間違っていたらごめんなさい^^
渡邉社長のファンになっちゃいますね。正直。
よかったでした。



061007_1110~0001.jpg


渡邉社長を遠くから撮った写真、ユーモアのある柔らかい話し方でした。
スポンサーサイト
[ 2006/10/07 20:10 ] 講演会・セミナーシェア | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiawasemoney.blog50.fc2.com/tb.php/10-4ccc3ac6


[カモメ]について

カモメ カモメ(鴎、学名:''Larus canus'')とは、カモメ科の鳥類|鳥。ユリカモメより一回り大きい中型のカモメで、海岸沿いや河川で見られる。日本では冬鳥。神奈川県の県鳥。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia-
[2007/03/20 06:04] URL 動物辞典
