スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「ロングライフマネー」講演会

こんにちは「カモメ」です。
メルマガ配信してなくてごめんなさい^^
存在を忘れた訳じゃないので、期待しないでお待ちくだされば次号の配信もあるかもです。

今回は、外為どっとコム主催の「ロングライフマネー」という講演会に行ってまいりました。
講師は、
ミスター円こと元大蔵省(現・財務省)財務官の榊原英資さんと
阪神タイガース・シニアディレクターの星野仙一さんでした。


証券会社?主催の講演会としては、あまり投機色も宣伝色(宣伝時間こそありましたが)も強くなく、榊原さんの言うことは、大人の知識でしたし、星野さんはお金の話題こそなきに等しかったですが、非常に人間的深みのある人柄が伝わってきてこの様な話が無料で聞けるとは本当に得した気分です^^

ここでは、お金のブログということで主に榊原さんのお話しをシェアしたいと思います。
箇条書きでいきます^^
かっこ内は自分の意見。

☆今は500年に一度の転換期(転換期は激しく同意ですが500年はピンときませんでした)

☆少子高齢化は、決して言われているほどネガティブなものでない、リタイヤする団塊の世代が非常に資産持ちこれを活かすことができればいい。(福祉はだからいつまでも厳しいのかな)

☆今後資産を貯める事から、貯めた資産を運用する方向に。様々な投資は、投機的なものから運用的な視点が多くの人に広まりつつある。
(だから投資やる前にまず貯めてからなのね)

☆日本経済は、もう成熟して右肩上がりじゃなくなっている。そんな中で投資するには逆張りの発想が必要。

☆国の年金は、最低限なものとなり、その他は民間に任せられていく。
(つまり、個人の責任がより拡大する。若い人は貯蓄なり、運用なり手を打たないと破滅っぽいな)

☆所得税は、逃げ道がある。消費税は、逃げ道が少なくある意味すごく公平。

☆日本は、技術と知識で勝負するしかないのに今の日本人は勉強しない、こんな勉強しない先進国民はいない。今後が心配。ゆとり教育もってのほか。日本史を学ばない日本人もってのほか。
このままでは、日本は、没落するぞ。
(自分も結構心配。国のことも、自分のまわりも、自分も。もっと本とか読まないとなあって思う)

☆日本は何もしないと5~10年で財政破綻する。というより先進諸国はみなそう。全世界的に社会福祉体制自体を根本から見直す必要があり。
(リスクヘッジを考えないとマジやばいと思う)

☆松坂が60億取ったように、野球選手の技術に60億の評価をするように、会社の社長の技術も評価してそれくらい与えるべき。そうすればもっと社長になりたい人も増え、そのために子供もしっかり勉強するようになる。勉強しないのは、勉強しても何もよくならないと子供が思ってるから。


順不同で、思い出しながら書いてます^^
内容は、かなりネガティブですが、榊原さんは、とても明るい感じの方でネガティブさを感じさせませんでした。
いろいろありますが、ともかく今後は、いろいろ勉強して手を打っていく人間になっていくといいみたいです。
こちらをご覧のみなさんも一緒に勉強していきましょう。


星野さんのお話しもとてもよかったです。
といっても野球の話がほとんどでしたが^^
ちょっといい言葉だなあってのを引っ張ってきます。

「基本を疎かにするのを怒るのが愛情、今の人はいい顔をしすぎ」
「野球はこれ以上墜ちない(笑」
人間を好きな人は、運がまわってくる
「失敗したら・・・と、考えると能力が低下する」
技術、体力じゃない。ハートから
「普段の私は温厚」
「勇気は、なきゃいけないが知識のない勇気は無謀、一生懸命勉強しなければならない」


この様な言葉が、嘘っぽくないところが星野さんのすごいところです。
ユーモアも交え、とってもいい笑顔で人間的深さをすごい感じた講演会でした。

そんな感じの今回の講演会。
いいお話しを聞けました。
調べてみると外為どっとコムは、よさげな無料イベントを多数行っている様です。
是非ともチェックしてみて下さい。
自分はとりあえず、以下を申し込んでみました。
抽選に通るかどうかは分りませんが、それも含めて楽しみです^^

http://www.gaitame.com/seminar/special/index.html
http://www.gaitame.com/seminar/0612/10_st123.html
時間がたったらたぶんリンク切れます^^


星野さんの勇姿。
アップしていいともいけないとも言われてないですが、いけないと言われたら即削除します^^
スポンサーサイト
[ 2006/11/18 20:42 ] 講演会・セミナーシェア | TB(0) | CM(1)

こんにちわ。すばらしいブログですよね。
私は某証券会社勤務で3年目になります。
「今日の収益はどれだけできた?」ではなく、
「今日はどれだけいいアドバイスができた?」
と顧客第一の環境を維持してます
私のブログでも顧客第一としています
こちらのブログのようにすばらしいブログにもしたいです
よろしくおねがいします
[ 2007/04/08 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiawasemoney.blog50.fc2.com/tb.php/11-30e607c7


