
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本田健 特別フォローアップQ&Aセミナー IN 東京シェア3

こんにちは「カモメ」です。

今回本田健さん本日特別フォローアップQ&Aセミナー IN 東京
「震災後の大きな変化を軽やかに生きるには?」
に参加してきました。

例によって、本田健さんの台詞は太文字。通常文字は「カモメ」の解釈です。
今回は質問者は青です。

その3

Q&Aは続く。

オーストラリア人の夫と娘が。
今回の震災でオーストラリアに娘を連れてオーストラリアに疎開して帰ってこない。困っている。
主人は日本に住みたくない。自分は日本に残されていろいろ大変。
離婚選択は考えていない。オーストラリアに行く決断しないといけないと迷っている。
ネガティブになってきている。
不安に克つ、ネガティブからポジティブにする方法はありますか?
また本田さんが移住した経緯を教えてください。


自分は、仕事のこともその他のことも家族三人で話しあって決める。
ボストンに済むことも話しあって決めた。アイウエオフィスをやめることを考えたとしても自分は子どもにやめていい?と聞くでしょう。
不安に克つ事自体が負けている。
不安はなくならない。
不安をわくわくに変換することが必要。


不安も弱さもその人ということであるということだと思います。
それをなくすのではなくて味方にするのがよいということでしょう。
当然、自らの感じる不安、弱さも見つめる必要がある。そう思います。

このあと、本田さんはこの方へアドバイスをされました。

親も犠牲にならないようにする。
後ほど、子のためにすべてを捨てたといったとき、子に望んでなかったと言われる可能性がある。
また要求をぶつけ合わないことが大切。


震災離婚みたいなのが多く起きるのではないか?
震災によって、財産、生き方の考え方の違いが浮き彫りになる。
このときコミュニケーションの深さが問われる。
変化をする際はどれだけ本気になるかが問われる。
今までの前提を変えてもお互いが大事かどうか
(自分に聞く必要がある)。


次です。

Q
転勤話を受けました。
嫌だった、自身もあってネガティブに。しかし今は立ち直った。
けど転勤に際して心の整理がつかない。


聞いているとよくわかるのですが、多くの質問者が質問になっていません。
悪いというわけじゃなくて、心の問題を口にするなら、それはきっと簡単にはまとまらない、うまく言語化出来ないということだと思います。
それでも、それを口に出すことはいいことになる事もあるように思えてきてます。
そんな質問でも本田さんは、うまく答えを導くように見えました。

質問者は、転勤先ではこういうメリットがある、こういうデメリットがある。転勤しなければ、こうだああだと両者を天秤にかけ決めかねているように見えました。


ハートより、知性を重視している話し方ですね。
損得で考えていませんか?
大切なのは、知性じゃなくハートがどう言うかどうか。


けど殆どの人がそう決めていない。
面白いと思ったらやる。


本田さんは、研修センターをお作りになりましたが、そこのトイレには本場ヨーロッパから資材を取り寄せて大金を投じられたそうです。
おおよそ、経済合理性に見合わない行為です。
何故そんなことをしたかというと・・・・

面白いから。

本田さんは、そのトイレに人が入ってびっくりするところを見て楽しむためにその大きな投資をしたのです。
まったくいい趣味をされています。
しかし・・・

だからこそ自分は豊かに生きている。損得で生きない。


大切なのは、損得じゃない。勝ち負けでもない。
ハートがそう言うなら、負けてもいいのです。
そのように生きて幸せになっている人がいるのです。
ということでしょうか。

次の質問です。
Q
4年前から主人が働いていない。
今まで支えてきたが震災になって、自分で支えられるか不安に。
今は支えたいと思っている。


ふだん夫はなにしている?

洗濯・掃除・TV・ゲーム等です。

必ずしも、その状態が悪いわけではない。
男女置き換えればそう珍しいことじゃない。かえって幸せになっていることすらある。
大切なのは、あなたがどうしたいのかということ。


話し合いしているが、いつも相手が黙ってしまう。


それは話し合いじゃなくて、アドバイスでしょ?

そのあともきいているとこの方の旦那さんはなかなか重症なようでした。

(旦那さんが)おそれの中に生きているのは間違いない。
なんにしても慎重に話しあってくさい。



次の質問です。女性の方です。
おそらくこの質問を重要に思われる方は多いかもしれません。

Q
会社も業績も良かったのですが震災後不安になっている。
働けることがうれしい反面、申し訳なくも思う。
それでイライラする。
何をしたらいいかわからない。
ボランティアをすべきなのか、仕事を続けるべきなのか。


複数の人格があり喧嘩が起きている。
その副人格を見つめることが必要。
しあわせな人とは・・・
やりたいことがあって、それが自分の幸せになり、まわりの人の幸せ人にもなることが分かっていてそれが感覚的にOKがでているひとです。

現地で瓦礫を片付けることが、福島のものを消費するより尊いですか?


そんなことはない。

根本は、自分が満足に提供出来ていないという意識の裏返し。
私は生まれてよかったのか?
多くの人の意識の根底にある。
誰かのためにならないと生きてはいけない。という意識がある。
そのせいで、あげてはいけないものをあげてしまうこともある。
(そのなかで反射的に行動すると)与えたいものと受け取りたいもののミスマッチがおこるかもしれない。


被災地を助けるのにも)いろいろな手段がある。
そのなかで自分の幸せにつながることを選ぶのが大切。
この世で存在し生きるだけで誰かを助けているし、誰かに助けて貰っている。

自分に何ができるか、何が得意か、何が幸せになるかを考える機会でもある。
それを考えたほうが復興につながる。
心配や不安を感じながら、見つめてそれをポジティブな力に変えることが必要



ここは、あえて注釈は入れないでおきます。
ただ、このあと本田さんは質問者に「ボランティアに行くべきだと思いますか?」と改めて問を投げられたのですが、その問の答えが「NO」であったとは記しておきます。



このあと、くじ引きから挙手になります。
この時点で4時間以上が経過しています。

Q
日本は世界の盟主になると思っています。
そこで本田さんが考えるリーダーの条件を3つ上げるなら何ですか?


リーダーにも色々なタイプがある。
例えば・・・

上から引っ張るタイプ
下から上げるタイプ
下から支えるタイプ

リーダーシップの定義するなら。
本人が幸せ。
家族がめちゃくちゃでリーダーとは言えない。
ネガティブなことを受け入れながらすすめるかどうか。感情的なバランスがとれている
共感をうけるかどうか。
意外に普通の人。

上記を満たすには何をすればいい?
人生を楽しむこと。
頑張るじゃないリズムで生きてみる。
リーダーであることを忘れるくらいがいい。
リーダーを目指した瞬間に自分が正しいになってしまうから。


なんとも現在よく言われているリーダー像からかけ離れた回答が。
自分には質問した方は、期待していた答えが得られなくて納得がいっていないように見えました。
しかし、カモメには本田さんらしいリーダー像だなあと感じました。

現在、感情に対するトレーニングはほとんど無視されているのではないか
幸せの研究をしている人が不幸な矛盾


幸せが何かを研究されているトップ10名の方が、家族関係が不幸であることをいうことはタブーだそうです。


Q
パワフルに両親の間に生まれました。親は中国人です。
自分はダメなんじゃないかとおもってしまう。そんななかで中国に帰って来いと言われている。


パワフルな親の間に生まれた子供は悲劇。
中国と日本のメンタリティは逆なので、帰る際は気をつけて。
帰らなくても、日本と中国を結ぶような仕事をすればいいかもしれません。



すいません。このあたりでは、カモメは結構力尽きていてあまり細かくレジュメがとれていません。
こまごまかなり違うかもしれませんがご了承を。


Q
災害募金を始めた。宮崎の噴火。
実績もあげられたが、これが本当にやりたいことかどうかわからなくなり、軽いうつになった。
毎日更新したフェイスブックも見るのもいやに。
自分のおそれに気づいた。これから何をすればいいか?


ポジティブ自立の息切れ
これ違うかも?と思う時もある。
物事は閉める時もある。閉め時も考えておく。
ものごとには、失敗した感も必要。
ないと傲慢になる。



さてこれで質疑応答は終わります。
最後に本田さんは以下のようにまとめられました。

未来は選べる。
最高の人生を歩んでください。




はっきり言って締りの悪いまとめだと思いますが、これも元がシナリオ無しレジュメ無しということでご容赦下さい。
またセミナーの内容とは直接関係なくあったことや感じたことは、こちらでアップするかもしれません。
アップしたらこちらよりリンクを貼る予定です。

それでは、また更新する機会まで。





コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiawasemoney.blog50.fc2.com/tb.php/28-b987f04f


