
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本田健 新春講演会 IN 東京「2012年 日本の未来は、きっと、よくなる!」シェア2

こんにちは「カモメ」です。
本当に久々にアップすることになります。
更新を待っていた人(いるのでしょうか?)すいません。


今回本田健さんの新春講演会 IN 東京
「2012年 日本の未来は、きっと、よくなる!」に参加してきました。
それをまとめさせて頂きます。

例によって、本田健さんの台詞は太文字。()内は、カモメの補足。通常文字は「カモメ」の解釈です。
質問者があればそれは青です。
なるべく多くを拾おうとしていますが、メモが間に合わず拾えていない部分もあり、実際の講演内容に足りない部分、誤りがある部分もあるかもしれないことはご了承下さい。


1からの続きです。


新しい可能性の中で
ビジネスと個人生活への影響がでる。

1・全体的にモノが売れない、不況のスタート

2・消費の二極化が起こる(超高額と超低額)
例として、3万円のランチの横で300円のランチが売られているようなことが起きるとのこと。

3・収入の二極化が起こる
自分の才能を知りそれを活かす人はどんどん収入が増え、そうでない人、なんとなく生きる人は収入がへっていくということです。

4・パラレルワールド化
同じ考え、同じ稼ぎような(グループに)が分裂、断裂するようになる。
違う人と交わるのが難しくなる

例としては、国民的スターの喪失など

これは、補足が必要そうですね。
カモメは、多くのもの、あらゆるもの・・関心、収入、職業等で分裂が起きて交わり難い状況になると解釈しました。それらが異なる人々は交わることがない世界です。
現在にもそれが起きているのかもしれません。
例えるなら、ゲームの話題で恐縮ですが、FF3とかは、周りのみんなすべてやっていました。その話題が通じました。でも今FF13の話題を振ろうにもまわりに通じる人がいません。(実は自分はFF13やってません)
多くの人の興味関心が分散したと言えると思います。
似たような人、似たような関心を持つ人だけで集まり、その他のそれと交わることがなくなっていくというものです。
それらをさしてパラレルワールドというのです。


5・枠組みを大変化させる必要性が出てくる
2012年に起きるパラレルワールで・・・
仕事ビジネス
人間関係
人生かん・ライフスタイル
あらゆる面で大きな選択が迫られてきくる

(今までの価値観を)続けるかOR変えるか


数年で大きく価値観が変わる事になる。

補足ですが、明治以後も結構な人が江戸時代の感覚で生きたそうです。

・・・だからというわけではないですが、変わらないことがそれをもって悪いこととも言えないんだと思います。
カモメとしては、変わらないことが自分らしいなら変わらなければいいと思うのです。
多少不都合はあるかもしれません。でも自分らしさを無視した形で変わるよりマシじゃないでしょうか?
そうじゃないでしょうか?

2012年に決断を迫られる5つのこと

1・何をやって生きて行くこと
2・仕事の方向性
何をやって喜ぶのか、喜ばれるのか

3・今のパートナーシップの方向性
誰といたいのか

4・住居ライフスタイル
5・お金との付き合い方

カモメは、端的に以下のように解釈しました。
自分が何者なのか?何をすべきなのか?そして本当に自分が何を望んでいるか?
深く考え見つめ直す事が重要であると。


人生で起きるピンチの形

1・経済的なトラブル、売り替え、収入の急減
タイミングを変えるサインと捉えられるかどうか


2・特定分野の産業・業界の消滅

3・リストラ、転職できない状態

4・パートナーシップ・家族の分離

5・極度のストレスによる健康障害

ピンチが来たらその後良くなるように人生が出来ている

健さんの言葉を繰り返しますが、ピンチは一面ではチャンスなのです。
そう考えられるかどうかがとかく重要だということです。

新しい時代の幸せと豊かさの基準
以下がものになれば、不安になることなんてないということだと思います。

1・人を喜ばせる
困るのは自分の未来に絶望する人
人を喜ばす事を考える人は困らない


2・人と感情的につながる
人の運命は人の好き嫌いで決まる
人に好かれるか嫌われるかが重要


例として、あなたの嫌いの人が「株で財産すっちゃたからお金貸して」と言われて貸しますか?ということを問われました。言われたらそうなんですが、流石と言うか設問が意地悪だなあとカモメは思いました。
もっと単純な例だと、あなたは困っている人にパンをあげたいと思いますか?というのもありました。

3・才能と豊かさを分かち合う

4・人と助け合う
助けるスキル、助けられるスキル

助けるスキルは、わりと言われることもあるんじゃないかと思いますが、助けられるスキルは、なかなか言及されないように思います。
端的に言うと、人は人に頼っていいということだと思います。

5・自分らしさを大切にする


ピンチに備えて今からやっておくべきこと


1・ピンチは突然やってくると知る。

2・大好きなことで、自分をいかしきってみる。

3・今の仕事・ビジネス以外でのキャッシュポイントをみきわれる

4・応援してくれる100人とつながる

5・人生で「これが、大事だ!」と思うことを掴みとる


よく例に出てきますが、一週間泊めてくれる友人が50人もいれば、何が起きても怖くないというものが出てきます。
なかなか難しい質問だと思いますが、カモメ的には以下の質問から考えてみるといいのかなあ?って考えています。
「あなたは、困った友人のために無償で一週間宿と食事を提供できますか?」


新しい時代を軽やかに生きるために必要なこと

1・どんなときも「幸せの源泉」からくることを知る。

2・今ある豊かさに「感謝」する。

3・自分から人を「応援」してみる

4・勇気をもって前進する

5・ピンチはチャンスだと信じてみる


あなたの未来もきっと、よくなる!

以上で講演会の本題は終了です。
カモメ的には、最後が、”あなたの未来は”じゃなくて”あなたの未来も”になっているのは、どういう意味だろうね?と問いかけたいと思います。


質疑応答に続きます。


続いて休憩を挟みの質疑応答です。
質疑応答は、なんか質問者がちぐはぐな感じになっている場合も多く、カモメの方で結構意訳した感じになっています。それを踏まえてどうぞ。
挙手して健さんが指す形です。

Q&A1
若そうな男の方です。
カモメには、なんか自信なさ気に見えるかたです。

人間関係マトリックスについて
ポジティブ依存で過ごしている人がいて、それは自分そっくりだと思った。
今は、(色々思って)自分のやりたい事も追求している
ポジティブ依存が好きな事を追求することについて教えて下さい。


ポジティブ依存について、これは人間関係の感情を整理したものです。
凄く単純化して言うと・・・(その深さを伝えられなさそうで単純化しないほうがいいかもしれないと思いつつですが。ぜひともを手に取られるといいと思います。)

イケイケドンドンやれば出来る的な”ポジティブ自立”
しっかりしなきゃいけない悪いことは直さなきゃいけないと自他共に厳しい”ネガティブ依存”
なんだか深く考えるのが苦手で癒し系な”ポジティブ依存”
基本悪い方を考えがちで、繊細な感情を持ちがちな”ネガティブ依存”
にわけ、それらの感情のバランスで人間関係が成り立つというものです。
え~詳しくはを、ホントを。


ポジティブ依存はほんとに好きなことをわからないまま過ごしている人が多い。みじかなことでそれを探しましょう。
ありますか?


プラモ好きです。
でもお金になるとは思えません


例えば、子供からおもちゃ好きで集めていて、それが高じてお店にをつくった人がいます。でも玩具が好きで売ることができませんでした。
その人は、見せるのは良かったけど、売ることが出来なかったのです。
それで博物館にした。
頭をひねれば方法がある。思いも寄らない方法があったりする。
面白いと思うことを突き詰めていくとそれがみつかる。



ポジティブ依存にはいったきっかけはいつ癒せるのですか
補足しますと、ポジティブ依存になったのは(なりがちなのは)なにか理由があって、それを癒してしまうともうそうならないということです。

面白い事を追求する過程で、同時にいつしか消え去るものですよ。


Q&A2
ハキハキとしゃべる女性の方でした。

劣等感が強い。なので人に負けたくない。
それはエネルギーのロスがありそうとおもいました。だから辞めたいんです。
どうすればいいですか?


劣等感じゃなくて負けず嫌いに見えます。
なぜ勝たなきゃいけないんですか?
兄弟とかいますか?
比較とかしていませんか?


妹がいます。
思えば、自分の中では妹のほうが優っている気がする。
学歴とか


そこ(家族関係)に人生が投影されてそう。妹との感情を整理すればいい(そうすれば自然と消える)
自分が、自分らしくうまくいけば忘れます。
殆どの人が競争をしているという幻想の中で生きている。


実際には戦う必要はないことが多いということですね。
ネットスラング的に言えば、「お前は誰と戦っているんだ?」のような。

まわりに優っているかどうかを比較することで生きて行くのか
自分で自分でOKをだすことをするのか選択できる。

まわりと比較をするのは暇な人。
いいわけをしている。自分が幸せじゃないのは腕が太いからだとか。
暇だからそのように考える。わくわくして好きなことをしている人はそんなことは考えません。


例をあげますと、本田宗一郎は車が好きで好きでいい車をつくろうとしていたらホンダができちゃった。ということですかね?
別方向では、相手企業が悪いから。時の制度が悪いから。とそれを叩き潰す事に精を出す。
どちらでも選べる。どちらが幸せですか?どちらを選びますか?という話なんだとカモメは解釈しました。


Q&A3
非常に強気な感じの男性の方です。
一番前の席に座っているようでした。

2012年明るくなる話ありがとうございました
勇気の話が出ました。でも勇気の簡単な持ち方とはどうすればいいでしょうか?



(あなたは勇気がある人です。)前にすわっている人は勇気をもつ必要がない人
勇気を持てない人はもてない。(ということを知ってください)
そこをスタートラインにする。

勇気じゃなくて好きなことをやることをやる。
そうすれば自然と前にでてる

進まない相手には、「進んでも進まなくてもいいけどどうしたい?」ときけばいい。
選択を与える。といえば、相手は考えて進んだほうがいいと思えばすすむもの。



Q&A4
女性のかたです。
正直カモメには、質問があいまいで何を聞きたいかよくわかんない感じでした。
なんとかまとめます。


コミュニティをしているのですが。
自分らしさを表現できない悩みがある。
メンターに相談し、ガイドラインもらったが読むだけで終わってしまった。
どうしたらいいか?



観念的に生きてるようにみえる
頭で考えて生きているってことですね。

とりあえず行動してみましょう。
気がついたら行動しているというのが重要。
観念(頭)じゃなくて感情で生きる。
今動いていないのは情熱が高くないから


行動するための情熱を高めるにはどうしたらいいですか?

情熱を高めなきゃできないことなんてやらなくていいんじゃないですか?

つまり自分は今好きでもないことを(無理して)やっているということでしょうか?

カモメ的には、そりゃああなたしか分からないってと突っ込みたくなります。

そのように見えます。そうかもしれません。好きな事から始めてください。
健さんこのように言ってないかも。うろ覚えです。


Q&A5

男性の方と思ったら、挙手は代理で女性のかたの質問でした。
なかなかイレギュラーです。

20代でできることを読んで是非会って質問したいと思いました!
健さんのハッピーポイントはなんですか?


一冊本を読んで、講演会まで押しかけるとはスゴイ行動力だなあとカモメは思いました。
自分も講演会等に参加するようになるまで、心的葛藤等もあり時間がかかったものです。
いまでこそ、講演会のたぐいは、興味あればさあ行くかって感じですが。安ければ。
まだまだですね。

自分は死ぬ時思い出すと思います。
例えば、今この瞬間多くの人々に語りかけたことを。

または一人でこもって本を書く時、この本がどんな影響を人にもたらすか考えることを想像してワクワクする時とかです。


本田健を講演会来る人はすてきなひとばっかりです。
ありがとうございます。って自分が含まれているかは不明ですね。
しかし健さんの講演会では、なんか好感の持てる人が多いのはカモメも似たような感触を得ています。
それが、永続したものにならないことも多かったりですが・・・
やっぱりまだまだですね。

自分が人生の主人公としていきたいので頑張っていきたいとおもいます。



以上で今回のシェアを締めたいと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。



もうちょっと個人的に思ったことは、こちらに書きました。
非常にカモメの個人的な視点の戯言です。
もしご興味のある奇特な方がいれば。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shiawasemoney.blog50.fc2.com/tb.php/30-84daf501


